« 隣駅の美術館に行ってきました | トップページ | 元気の海 »

2006/01/06

神社のおみくじ

あけましておめでとうございます。

初詣に西宮の広田神社に行ってきました。
阪急西宮北口の駅から、甲東園行きの阪急バスに乗って、広田神社前停で下車したところにあります。

Pict1278
天照大御神の荒御霊(あらみたま)を祭ってます。
荒御霊(あらみたま)っていうのは、神道で荒々しく勇敢な神霊の働きのことらしいですね。
弟のスサノオの方が、いろんな悪さをしたり、ヤマタノオロチと闘ったりして、荒々しくて勇ましいイメージですが、アマテラスの荒御霊(あらみたま)というのは、何か面白い感じがしますね。

おみくじをひいたところ、今年の運勢は

内容は、
世のためと人のためとてさいはひを
ねがふこころを神はうけなん

○よろこび有べし  ○待人来る ○訴訟利あり 
○失物出べし ○生死生きる ○売買利あり
○病事こころよし ○方角西北 ○家造りわたまし
婚禮 旅行 これみな用いてよし

どうやら今年は訴訟を起すのと、結婚するのがいいらしい・・・(^^ゞ
家は引っ越したばっかしだしなぁ・・・
生死生きるって、命を出し切るとか、そういう意味なんですね。
大凶のおみくじには、生死死ぬとか書いてあるのかと思った・・・

まあ、でも何かいい感じの年のようです。
そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

|

« 隣駅の美術館に行ってきました | トップページ | 元気の海 »

コメント

はじめまして。TBさせて頂きます。
宜しくお願いします。

投稿: 牛ちゃん | 2006/01/06 18時35分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158958/8031460

この記事へのトラックバック一覧です: 神社のおみくじ:

« 隣駅の美術館に行ってきました | トップページ | 元気の海 »