« 河井寛次郎の思想 | トップページ | 心身の神癒~イエスの言葉~ »

2006/05/29

みのお講演会開催!

5月28日(日)、父の講演会と書の展示会が、兵庫県、みのお市民活動センターで開催されました。

70名近くの方が来てくださり、内、新しい方は20名ほどでした。
浄土宗の方とかも来られていました。
他力念仏と、五井先生のみ教えは相通じるものがありますからね。
講演会に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

余談ですが、かつて、白光の斉藤先生が、地方巡講で箕面の地に来られた際、何て読むのかわからなくて、「ここはみのづらというんですか」と聞かれたそうですが、みのお山という修験道の開祖の役行者が修行された山がある、五井先生ともご縁がある地です。

Pict1584_1
↑人間とはどういう風になっているのか、ボードを使って、神体・霊体・幽体の説明をしてるところです。
幽体(潜在意識層)にたまっている、業想念がなくなればなくなるほど、神様の御心が、その人を通して、現れてくるわけですね。


Pict1588_1
父の書の掛け軸。手前から、「行雲流水」「山川草木皆佛」「神通」
行雲流水は、私も非常に好きな書ですね☆

道場や集会所で開く「法話会」と違って、ギャラリーとセットにした公共の施設での講演会だと、会員でない方でも気軽に来てくださるので、外に向かって広げていくには、講演会という形式は効果的ですね♪
しかし講演会だと、み教えや「世界平和の祈り」の説明はしますが、実際に統一をしませんので、私なんかは、途中で、五井先生の霊笛と拍手の音が無性に聞きたくなってしまいますね(^^ゞ

さて、次回の講演会ですが、7月23日(日)、大阪の堺で開かれます。
6月18日には、鹿児島集会所で、8月の末には、東京集会所でも、父が出向いて法話会を開く予定です。
これから、全国的に会の活動を広げていきたいものですね。

|

« 河井寛次郎の思想 | トップページ | 心身の神癒~イエスの言葉~ »

コメント

 たくさんの方がこられたんですね~。昨日は参加できなくて残念でした。内容をアップしてくださるのを楽しみにしています!

投稿: いるか | 2006/05/29 13時05分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158958/10281457

この記事へのトラックバック一覧です: みのお講演会開催!:

« 河井寛次郎の思想 | トップページ | 心身の神癒~イエスの言葉~ »