« 神戸講演会開催! | トップページ | コスモス会のHPを作る予定です »

2006/05/06

袖振りあうも他生の縁

総務省によると、ブログの登録者数は、去年の9月末時点で716万人だったのが、今年3月末の時点で868万人に急増したそうです。

ブログは私のようにパソコンについて詳しくない人でも、気軽にかんたんにできますから、今後ブログを利用する人は、ますます増えるんでしょうね。

私がブログを始めたのは去年の12月からでしたが、3日坊主にならないで、なんとか続いているのは、ホントに当サイトを見てくださっている皆さまのおかげです。
時折、思いがけない人から「ブログ見てますよ」と言われると、嬉しいです。

おそらく、当サイトを定期的に訪れてくださっている方たちの大半は、私のことやコスモス会のことを知っている人だろうと思いますが、中には全く知らなくて検索エンジンでたまたまやってきた人もいらっしゃると思います。

仏教の言葉で「袖(そで)振りあうも多生(たじょう)の縁」というのがあります。
「袖(そで)が触れ合うような些細なことであっても、知らない人とふとした交渉をもつのも、前世からの因縁があってのことだ」という意味です。

(ずっと「そで」を「ふで」と勘違いして入力していて、なんでうまく変換できんのや!と思っていました。完全なバカです)

私のことを全く知らなくても、私のブログを一回でも訪ねてくださったということは、やはり前世・過去世において何かご縁があったのではないか、と勝手に思っています。

それは、前世、たまたま道端ですれ違ったとか、その程度のものかもしれませんが、何かしらの縁がないと、人間と人間は、どんなささいな形であっても、接触することはないのだと思います。

そう考えると人間と人間の出会いというのは、実に不思議なものだと思いますね。

|

« 神戸講演会開催! | トップページ | コスモス会のHPを作る予定です »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158958/9916000

この記事へのトラックバック一覧です: 袖振りあうも他生の縁:

« 神戸講演会開催! | トップページ | コスモス会のHPを作る予定です »