« 暑い日が続きますね | トップページ | すべて消えてゆく姿 »

2006/08/29

東京法話会の報告

8月27日(日)、東京法話会が武蔵野市民会館で開かれました。
当日の最高気温は28度ぐらいで、大阪は連日35度はありましたから、随分涼しく感じられました。
私は、学生の頃、この近くに住んでいたので、久しぶりに行くと、第二の故郷のような懐かしさがあります。

関西から出向いた人もいたとはいえ、思った以上に多くの人が来てくださり、学校の教室みたいな30人収容の部屋での集まりに、ちょうど30名(私を含めて)の方が参加して下さいました。
法話会にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

参加者の顔ぶれは、10年ぶりぐらいにコスモス会の集まりに参加される方や、会員でなくて初めて来られた方、最近新しく会員になられた方、そして白光会員の方も数名来て下さいました。

私達の会のメンバーは、父やコスモス会に接点を取って、初めて五井先生のことを知ったという人が多く、長い間コスモス会以外でお祈りをされている方との交流が、それほどなかったので、今回、白光の会員の方たちが来てくださり、大変嬉しかったです。

五井先生のお説きくださった、「消えてゆく姿で世界平和の祈り」や「守護霊様・守護神様への感謝行」といったみ教えを、宗教・宗派や会の枠を超えて伝えてゆくことが、今、本当に大切なことだと、改めて思いました。

|

« 暑い日が続きますね | トップページ | すべて消えてゆく姿 »

コメント

東京での法話会が無事に終わられたとのこと、とても嬉しく思います。
白光の会員の方々も参加してくださったことを嬉しく思いました。
これから、五井先生の御響きに共鳴された方々が、さまざまな形で、それぞれの色、響きを活かしあいながら、その命を謳歌される時代になっていくのだろうな・・・と思いました。(^^)

毎日少しずつさかのぼりながら、過去のブログを読んでいます。
今日は5月12日のコスモス会が生まれた経緯の文章を読ませていただいたところでした。感謝。

世界人類が平和でありますように。

鹿児島での法話会も楽しみにしています。

投稿: つるたろう | 2006/08/30 08時53分

コメントありがとうございます☆

東京法話会は、白光の祈りの大先輩方が来てくださいまして、大変ありがたかったです。

ブログは去年の12月に始めましたが、あの頃は、父の書と好きな芸術に関する記事を書こうと思っていたんですよね。
コスモス会の活動と五井先生を紹介するブログになるとは思っていませんでした。(^^ゞ
コスモス会は関西を中心に活動しているので、関西から離れた地域にお住まいの方に、会の色んな情報をお伝えできれば、幸いです。

鹿児島集会所のNさん宅は、小学校低学年の頃、泊まらせていただきました。九州には、その時以来行っていないと思います。
鹿児島で皆様にお会いできるのを、楽しみにしています♪


投稿: 晃久 | 2006/08/30 22時59分

コメントのコメントありがとうございました。(^^)
今日はさかのぼって5月1日の文章まで読ませていただきました。
今から39年前の昨日(8/30)に元海先生は五井先生に会われたのですね。
実は昨日ちょっと事件(?)がありまして、元海先生に個別対応の相談テープをお願いしようかなと思ったところでした。
祈りの道を深めていく上で、今回の事件にどう対応していくか、とても大切な実践になるような気がしています。
意味不明な文章ですみません。
このブログを読ませていただくことで、少しほっとさせていただきました。
ありがとうございました。

世界人類が平和でありますように。
守護霊様ありがとうございます。
守護神様ありがとうございます

投稿: つるたろう | 2006/08/31 09時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158958/11667875

この記事へのトラックバック一覧です: 東京法話会の報告:

« 暑い日が続きますね | トップページ | すべて消えてゆく姿 »