« 奈良講演会開催! | トップページ | 宮崎・鹿児島法話会のお知らせ »

2006/10/23

今日は父の誕生日

今日は父の63歳の誕生日です。
昨日は、高殿道場の法話会が終わってから、コスモス会のメンバーの皆様に誕生日のお祝いをしていただきまして、ありがとうございました♪
あるメンバーの方が、父の詩に曲をつけてハープの演奏をしてくださいました。とても素敵な曲と歌声でした。

父の誕生花はコスモスですが、コスモス会の発足当時、父が法話会を開いていた武庫之荘道場(兵庫県・尼崎市)の庭にはコスモスの花が庭一面に咲いていました。
38歳ごろ、一人でも二人でもいいから、五井先生の道に繋がってきてもらえれば、と思って父が人生相談を始めるようになってから20年以上の月日が経ちました。
やがて祈りの同志グループとして、一つの会という形になり、、現在は会員は200名ほどに増え、定期的に世界平和の祈りの統一実習を行っている道場・集会所が国内に12箇所、海外に2箇所出来ました。
それ以外でも、講演会など、公共の施設を借りて五井先生のみ教えを伝える催しを開くことができるようになりました。

最近は、インターネットでコスモス会のことを知って、集会に来られたり、機関誌を申し込んできてくださる方が、少しづつ増えてきました。

このブログも、白光真宏会の方や、どこにも所属せずに個人でお祈りされている人など、いろんな方達が見てくださっていると思います。

現在の白光真宏会の方針は尊重したいと思いますし、人それぞれ色んな考えがあるかと思いますが、私たちコスモス会としては、五井先生がご在世時に説かれた、そのままの教えを伝えたい、という信念の下で活動をしています。

斉藤先生や村田先生といった偉大な先達方が歩まれた、守護霊様・守護神様、そして五井先生に全託して生きる絶対他力の道を私たちも歩んで生きたいと思っているのです。

これまでのコスモス会の15年間は、五井先生のみ教えを伝えるグループとして、しっかりした基盤・土台を作る準備段階であったような気がしております。
これからは新しい動きがどんどん出てきて、加速度的に会の活動が広がっていくと思っています。

|

« 奈良講演会開催! | トップページ | 宮崎・鹿児島法話会のお知らせ »

コメント

 先生のお誕生日に改めて先生、晃久さん、みなさんにお会いできたことを感謝いたしました。そうですか、コスモスは先生の誕生花ですか。気がつかないうちにコスモスの花が大好きになっていました。
 よくわからないながら初めてアクセスを試みました。すてきです、追々にゆっくりと読ませていただきます。こういう形にできれば書きやすいですね。私はローテクなので誰かにきいてみます・・・

投稿: 安井信子 | 2006/10/23 21時32分

コメントありがとうございます♪

mixiのページのコスモスの詩を
読ませていただきました。

ああいう詩は、心の中から自然に
スラスラと出てくるんでしょうか?
すごいです☆
「里山を歩いて」もいいです。

これからも、時折覗かせていただきます。

投稿: 晃久 | 2006/10/25 20時59分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158958/12383163

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は父の誕生日:

« 奈良講演会開催! | トップページ | 宮崎・鹿児島法話会のお知らせ »