« クリスマスモードに・・・ | トップページ | 風韻あるお人 »

2006/12/16

ちょうど一年経ちました!

今日で、ブログ「ホッとひといき」をOPENして、ちょうど一周年です!

三日坊主にならずによく続いたもんです(^^ゞ

ありがたいことに、一年で8000アクセス以上いただきました。
(カウンタをつけたのがいつか、はっきりとは覚えていませんが)
訪問してくださった皆様に感謝です♪

今思い返せば、このブログを始めたのは、本当に守護霊様のお導きだったと思います。

ある人から、板画家の棟方志功と陶芸家の河井寛次郎のことをHP上で書いてみたら、と勧められたのが、このブログをはじめたきっかけでした。
父によると、棟方さんは、過去世、念仏一念に徹せられたことがあったそうですが、私は彼らの作品や生き方から、他力のエッセンスというのを非常にいただきました。
私は棟方さんや寛次郎さんのことを、他力の思想を、板画や陶器といった芸術表現を通して現された方だと思って、非常に尊敬しています。

そんなわけで、そういった人たちのことや好きな芸術・父の書なんかについて、のらりくらりと書いていこうと思っていたところ、途中から「五井先生のこと・コスモス会のことを紹介したい!」という想いが奥から強く押し上げてまいりまして、いつのまにか、サイトの趣旨が変わって、コスモス会非公式サイトみたいな感じになってしまったわけです(*^_^*)

そうこうしているうちに、このブログと、先に作った天奏家のHPだけでは充分伝えられないから、コスモス会のHPを別に作ろうという話になりました。

最近は、インターネットでコスモス会のことを知って、集会に参加してきてくださったり、風韻誌を申し込んできてくださる人が増えてきました。
中には、父やメンバーの誰にも会われたことがないのに、コスモス会のことを信頼してくださって、入会してくださる方たちもいらっしゃり、驚くと同時に、大変ありがたく思っています。

きっと守護霊様は、最初から、コスモス会のことを紹介させようとお考えになって、私にこのブログを始めさせたのでしょうね。
守護霊様のお導きに、ただただ感謝です。

|

« クリスマスモードに・・・ | トップページ | 風韻あるお人 »

コメント

晃久さん、ブログ開設一周年おめでとうございます!

最近はコメントされる方も多くなって、華やかですね。
何かとお忙しい中、文章を書くこと…私たちにはわからないご苦労もあると思いますが、ブログのこと、とても楽しみにしております(^^)

投稿: K・S | 2006/12/17 22時04分

ブログ開設1周年、ありがとうございます。
毎回の更新を楽しみにしています。

投稿: つるたろう | 2006/12/18 14時58分

K・S様
つるたろう様


お祝いありがとうございます。
これまで定期的に何か書かなきゃという想いがありましたが、これからは、もっとのんびりと気楽に、文章を書いていきたいと思ってます。
これからも、よろしくです♪

投稿: 晃久 | 2006/12/18 21時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158958/13090119

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうど一年経ちました!:

« クリスマスモードに・・・ | トップページ | 風韻あるお人 »