« 来週東京法話会です | トップページ | 梅の花 »

2007/02/19

守護霊様の叡智を受ける

18日(日)、東京法話会が行われ、初めての人も含めて、30名の方が参加してくださいました。
昨年数年ぶりに、東京法話会が再開されてから、今回で3回目となります。

「五井先生は常に世界平和の祈りをお祈りする中にあって、厳然としてその人を通して生きて御出でになります。決して(五井先生と私達は)離れてはいません。」と父が法話の中で話していました。
本当にそのことが実感され、心が安心立命してくるに従って、消えてゆく姿の教えというのも、力まないで無理なく実践されるようになるのだと思います。

当日の講話の中から「守護霊様の叡智を受けて動く」ということについて話している箇所を、紹介させていただきます。

===========================

この世のことをこの(肉体の)頭で考えないで上手いこといくのか?
そっちの方がうまくいきます。
ただ、あれですよ。急にね。商売でしょ。何も考えないでボーっとしてたらダメですよ。
世界平和の祈りをしながら、そこから出てくる考えで「あっ、今日はこの方向に進みましょう」「こういう人に会いましょう」とそういう風に動いていくんですね。
そうしますと、段々守護霊・守護神の智恵と入れ替わってくる。

そうなってきますと、表面に出てくる想いの波というのは実に荒いもんだなとわかる。
荒いから五感が気がついてるんです。五感がキャッチしているというのは荒いから気がついてるんですよ。
守護霊さん・守護神さんの波というのは(微妙だから五感では)キャッチできないでしょう。
ところが、世界平和の祈りに入っていますと、五井先生の中に入っていますと、音もなく静かに、ある智恵となって動いてきます。
これは体験していかれればわかります。それほど長い年数は要しません。
五井先生が説かれた通りに合わしてやっていれば、その人その人によって天命が違いますから、リズムが違いますけれども、必ず、ああ、そういうことなんだな、五井先生が仰ったことは本当だったな、ということを体験します。


===========================


どうしても私達は、頭でゴチャゴチャと「ああでもない、こうでもない」と考える癖がついてしまいますが、いったん全ての想いを世界平和の祈りの中に入れてしまって、そこから改めて神様の叡智を頂きなおして行動していくことが大切なのだと思います。

|

« 来週東京法話会です | トップページ | 梅の花 »

コメント

いつも、ありがとうございます。
楽しみにしていた東京法話会でしたが、行くことができずに残念でした。
しかし、こうして晃久さんのブログを通して、そのエッセンスを頂くことができるので、ありがたいです。

元海先生がおっしゃっていることのどれほどを自分が理解しているのかわかりませんが、
確かに以前に比べてあまり悩まなくなってきている自分がここにいます。
楽ですよね。
五井先生の教えは。
いや、もちろん今の自分自身で改めたほうがいいだろうなという点も、もちろんあるのですが、「守護霊様がうまいことしてくださる」という安心感があります。
もちろん(くどいですが)人事を尽くさなくてはいけないということもわかっているのですが、自然と人事を尽くす流れの上に置いてくださるように思います。

漠然と、(自然に)私の守護霊様はとてもすごい方なんだと思えるのです。
私は私の守護霊様のことがとても大好きなのです。
幼子が母を恋い慕うように大好きなのです。

私は五井先生の教えに出会えたことを心から感謝しています。
元海先生、晃久さん、コスモス会の皆様ありがとうございます。

世界人類が平和でありますように。

投稿: つるたろう | 2007/02/20 14時49分

東京法話会参加させて頂きありがとうございました。私達にとって3ヶ月に1回の東京法話会は、貴重で楽しみな時間になっています。たくさんの力を頂いてますます世界平和の祈りをくらしの中で唱えさせて頂きます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: タケ・ナオ | 2007/02/20 17時07分

 東京法話会、どういうわけかありがたいことに参加できました。最近は「するべきかやめるべきか」なんて余り悩まなくなりました。考えたってわからないのですから、お祈りして動くしかありません。
 まあ失敗とかいっぱいしているんでしょうけれど、それも学びなのでしょうね。守護霊様守護神様どうぞお導きください・・・
 息子さんをなくされたお母様が、今後明るく生き生きと生きていかれるよう、お祈りさせてもらっています。

投稿: のんのん | 2007/02/20 21時53分

皆さまコメント有難うございます。

次回の東京法話会は、4月になるか5月になるか、まだ未定です。
具体的な日時が決まり次第、コスモス会のHPでお知らせします。

東京法話会の感想がある方は、FAX等で、本部道場まで送っていただけると幸いに存じます。

投稿: 晃久 | 2007/02/22 23時56分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158958/13973985

この記事へのトラックバック一覧です: 守護霊様の叡智を受ける:

« 来週東京法話会です | トップページ | 梅の花 »