« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/30

東京法話会報告

もう、8月も終わりですね。早いものです。

8月26日(日)、東京で法話会を開催いたしました。

今回は、関西から出向いたメンバーが少なく、関東のメンバーも夏休みだったせいもあってか、来ておられていない人もいらっしゃったのですが、これまで以上に新しい方がたくさん来てくださったので、とても盛況でした。
後半の質疑応答や終わってからの歓談でも、皆さま熱心に質問してくださいました。

東京集会所の担当者の方から参加者の方たちのご感想を送ってもらい、読ませていただきましたが、皆さま「素晴らしかった」との旨のことを書いておられ、大変ありがたく感じております。

去年の8月に東京で法話会を再開してから一年経ちましたが、定期的に法話会に来てくださる方が増えてきて、本当に嬉しく思っております。

今後に繋がる、大変意義のある集まりとなったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

五井先生の書

  Pict2296

高殿道場に飾っている五井先生の御書です。(直筆です)

我が筆は我れが運ぶにあらずして天(あめ)の心を文字にうつせる
(五井昌久歌集 冬の海 白光出版 より)

五井先生の書をじっと眺めていると、心が安心感に満たされてきます。
意識が懐かしい魂の本源の世界に引き戻されていくような感覚になります。

この書は単に過去に書かれたものではなく、今現在、五井先生がこの書を通して道場に来られる人たちに光を絶えず流し続けてくださっておられるのだと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/11

風韻誌9月号

関西は7月は気温が上がりませんでしたが、ようやく夏らしく暑くなってまいりました。

風韻誌9月号のご案内をさせていただきます。
8月25日発売予定です。

Docu0038

巻頭言 真の知性と感性を呼び覚まそう
新涼法話 誰もが体覚できる大安心の道

コスモス問答 武士道精神と国語教育
 蝉
随想 一歩を大切に

【会員の文章】 
「観の転換こそ第一」
「人生は素晴らしいもの」
「消えてゆく姿の真理」
「アルザスだより」

神戸・大阪法話会の感想
倉吉集会報告

読者のひろば
etc 

発売されましたら、普及の方、御協力よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/04

エル・おおさかでの法話会

エル・おおさかでの2回目の法話会は、65名近くの方たちが参加して下さいました。
やはり、公共の施設で開催したほうが、会の道場でやるよりも新しい方がたくさん来てくださいますね。
来年以降は、高殿以外で法話会を開催する頻度をかなり増やす予定でいます。

エル・おおさかでは、11月にも法話会を開く予定です。
(随分先の話になりますが、来年の新年祝賀法話会もここで開きます)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »