« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/30

法話会案内

今日は、肌寒い一日でしたね。

御影での法話会は65名の参加でした。
参加者のみなさま、ありがとうございました。

御影公会堂は昭和8年に建てられたそうで、これまで戦災や震災を乗り越えてきました。
レトロな趣の、歴史を感じさせる建物でした。

会場で法話会の感想の用紙をお配りしましたが、後日FAXででも事務局にお送りいただければ幸いです。


今度の土曜日(10月6日)は、天王寺区のクレオ大阪中央で法話会を開きます。
クレオ大阪中央以外に、クレオ大阪西とか東とか色々とありますので、お間違えのないよう、ご注意ください。

コスモス会HP各地法話会案内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/23

御影法話会の案内

来週、神戸の御影で法話会がありますのでお知らせします。
会場は100名ぐらい入れるようですので、みなさまお誘いあわせの上、是非ご参加ください。

9月30日(日) 午後1:15~4:00
会場:御影公会堂3階 第8・9集会室

会場への行き方は、コスモス会HPの行事案内をご覧下さい。

※駐車場にあまり台数を止められないようなので、車ではお越しにならないで下さい。会場へは公共交通機関を御利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/20

水生植物公園

先日滋賀に行った際、烏丸半島にある草津市立水生植物公園みずの森に立ち寄りました。

Pic2337_2
↑スイレン

Pic2342
水面に無数に浮かんでいるオニバスが見事でした。

Pic2347
植物公演に面している琵琶湖の入り江に、およそ13haにわたりハスが群生しており、圧巻の光景でした。
7~8月頃に行ったら、ちょうど花が見ごろだったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/13

大山崎での寛次郎展

京都の大山崎山荘美術館で、河井寛次郎 焔の造形展9月20日(木)から12月9日(日)まで開かれるようです。
本館が英国風の洋館で、新館が安藤忠雄さんの設計で地中に配されている、とても素敵な落ち着いた趣の美術館です。
モネの睡蓮の絵が新館に常設されています。

写真撮影が可能で(本館の方だけだったと思いますが)、何年か前に寛次郎さんの展覧会があった時、パシャパシャと作品を撮りました。

↓本館の2階のオープンカフェにリーチさんと浜田庄司さんの陶板が置いてあります。


Pic0681

Pic0682

上がリーチさん、下が浜田さんです。
割と大きなサイズだったと記憶しています。

お近くにお住まいの方で関心のある方は、是非見に行かれることをお薦めします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/07

パバロッティ

イタリアのテノール歌手のパバロッティさんが71歳の若さで逝去されました。大変驚きました。
カレーラス、ドミンゴとともに3大テノールの一人として、オペラファンに限らず、世界中の人に愛されていました。

私はオペラは全く詳しくないですけども、3大テノールのCDは昔、よく聞いてました。
初めて3大テノールが一緒に歌ったローマのカラカラ浴場跡で行われたコンサートや、東京公演のビデオをまた見てみようと思っています。

愛嬌のある笑顔がとてもステキな方でしたね。

心より御冥福をお祈りいたします。
きっと天国でも、素晴らしい歌を歌い続けられることでしょう。

【追記 9月15日】
追悼盤が10月10日に発売されるそうです。
詳しくはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »