2007/01/04

神様が働かれる社

箱根駅伝、順天堂大学が優勝しましたが、我が母校は6位に入り、5年ぶりシード権獲得しました!\(^o^)/
(10位以上だと、シード権を獲得して来年の箱根駅伝への出場が約束されるのですが、11位以下だと、もう一度予選会に出場して、上位に入らなければならないわけです)
毎年毎年シード落ちするたびに、ガクッときていたので、嬉しい限りです。

正月、神戸の生田神社に初詣に行きましたが、とても混んでいました。
今年は女優の藤原紀香が結婚式を挙げる予定で話題になったせいで、例年より多くて、参拝者の三が日の合計は173万人だったそうです。

参拝者の行列にそって、「悔い改めよ」とかキリスト教の言葉を書いた看板を掲げた人がズラッといて、拡声器で「あなたたちは穢れたままでは天国に入ることは出来ない」とか流していましたが、あれは一体どこのグループでしょうか?
正月早々そんなこと誰も聞きたくないだろうと思うのですが、当の本人達は真剣にやっているのでしょう。

昔、母親が某宗教団体に入っている知人から、「どうして宗教をやる人間はあんなに人目を気にしないのか」と言われたことがあります。
あまり人目を気にしすぎるのもよくないと思いますが、自分が信仰している宗教に熱中するあまり、他から見て奇異に感じられるような行いをしてしまうのはやはり感心できないことだと思います。
私も宗教信仰者としてよくよく注意していきたい、と思いました。

神社に参拝するときは、いつも「世界人類が平和でありますように」と、世界平和のお祈りをしています。
細かい具体的な願いというのは特にしませんでした。
個人の真の幸せも、家族の幸せも、自分の周りの人たちの幸せも、全部この祈りの中に含まれていますからね。

よくよく考えると、実は、世界平和の祈りをしている私たちの体そのものが、守護霊様・守護神様・救世の神々様が働く社(やしろ)―神社なんですよね。

自己は神様が働かれる尊い器なんだという自覚を持って、日々の祈りに励んでいきたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/16

ちょうど一年経ちました!

今日で、ブログ「ホッとひといき」をOPENして、ちょうど一周年です!

三日坊主にならずによく続いたもんです(^^ゞ

ありがたいことに、一年で8000アクセス以上いただきました。
(カウンタをつけたのがいつか、はっきりとは覚えていませんが)
訪問してくださった皆様に感謝です♪

今思い返せば、このブログを始めたのは、本当に守護霊様のお導きだったと思います。

ある人から、板画家の棟方志功と陶芸家の河井寛次郎のことをHP上で書いてみたら、と勧められたのが、このブログをはじめたきっかけでした。
父によると、棟方さんは、過去世、念仏一念に徹せられたことがあったそうですが、私は彼らの作品や生き方から、他力のエッセンスというのを非常にいただきました。
私は棟方さんや寛次郎さんのことを、他力の思想を、板画や陶器といった芸術表現を通して現された方だと思って、非常に尊敬しています。

そんなわけで、そういった人たちのことや好きな芸術・父の書なんかについて、のらりくらりと書いていこうと思っていたところ、途中から「五井先生のこと・コスモス会のことを紹介したい!」という想いが奥から強く押し上げてまいりまして、いつのまにか、サイトの趣旨が変わって、コスモス会非公式サイトみたいな感じになってしまったわけです(*^_^*)

そうこうしているうちに、このブログと、先に作った天奏家のHPだけでは充分伝えられないから、コスモス会のHPを別に作ろうという話になりました。

最近は、インターネットでコスモス会のことを知って、集会に参加してきてくださったり、風韻誌を申し込んできてくださる人が増えてきました。
中には、父やメンバーの誰にも会われたことがないのに、コスモス会のことを信頼してくださって、入会してくださる方たちもいらっしゃり、驚くと同時に、大変ありがたく思っています。

きっと守護霊様は、最初から、コスモス会のことを紹介させようとお考えになって、私にこのブログを始めさせたのでしょうね。
守護霊様のお導きに、ただただ感謝です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/03

セミ、セミ、セミ・・・

暑い日が続きますね~

私の住んでいる仁川では、今、アブラゼミ、クマゼミ、チィチィゼミ(関西だけの呼び方?ニィニィゼミというのが正式な名前でしょうか)、ツクツクボウシ、ミンミンゼミ、ヒグラシと色んなセミが鳴いて、賑やかです。

ミンミンゼミやヒグラシって、関東だと普通の街中でも鳴いていると思いますが、関西だとあんまり平地にはいないような気がします。(私が去年引っ越すまで住んでいたところでは、全然いませんでした。今住んでいるところは、少し山の近くです。)

やっぱり、ひぐらしの「カナカナカナ・・・」と鳴く声は、風情があっていいですね♪

アブラゼミやクマゼミも、あんな風に鳴いてくれたら良いのに、と思ったりするのですが、やかましくてかなわん、と思える彼らの声も、もし全く鳴かなかったとしたら、夏が来たという感じがしなくて、寂しいかもしれませんね。


ところで、今日8月3日は、私の誕生日だったりするのですよ。
私は昭和54年、五井先生が55年の8月17日にご帰神される、ちょうど一年前に生まれました。
8月は私にとって、一年の中でも特に、五井先生を強く意識する年です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/10

梅林公園&イノシシ

最近パソコンを新しく買い換えて、光ファイバーにしました♪
これまで使っていたのが、おそろしく重かったので、スピードが天と地の違いです。
前のパソコンは5年ほど前に購入したのですが、ノートンのウイルスセキュリティを新しいのに変えるたびに重くなっていき、ワードを使っていたらフリーズ、メールを書いていたらフリーズ、ブログの新しい記事を投稿したらフリーズ、フリーズ!フリーズ!!とフリーズの嵐でした(^^ゞ
ぜんぜん使わないソフトがいろいろ入っていたので、それをアンインストールすれば軽くなったのかもしれませんが、ひょっとしたらいずれ使うかもと思って、そのままにしてたんですよね。(結局使いませんでしたけど)
まあ、これでパソコンを開くたびに、毎回のように途中で動かなくなり、強制終了していた悪夢から開放されるわけで、ホントに良かった、良かった(*^_^*)

ところで、この前の日曜日、岡本の梅林公園に行ってまいりました♪阪急岡本駅から、ちょっと坂を上がったところにあります。(歩いて15分くらいだったかな?)

PICT1357

PICT1377 

今年は寒かったので、全国的に開花が遅かったみたいですが、大体咲いてました。
梅っていろんな種類があるんですね。黄色の梅とか、しだれ梅とかもありました。

PICT1386

阪急の岡本駅に帰る途中、河原でイノシシが二頭気持ちよさそうに寝ているのを発見!
こんなところにも降りてきてるんですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/06

神社のおみくじ

あけましておめでとうございます。

初詣に西宮の広田神社に行ってきました。
阪急西宮北口の駅から、甲東園行きの阪急バスに乗って、広田神社前停で下車したところにあります。

Pict1278
天照大御神の荒御霊(あらみたま)を祭ってます。
荒御霊(あらみたま)っていうのは、神道で荒々しく勇敢な神霊の働きのことらしいですね。
弟のスサノオの方が、いろんな悪さをしたり、ヤマタノオロチと闘ったりして、荒々しくて勇ましいイメージですが、アマテラスの荒御霊(あらみたま)というのは、何か面白い感じがしますね。

おみくじをひいたところ、今年の運勢は

内容は、
世のためと人のためとてさいはひを
ねがふこころを神はうけなん

○よろこび有べし  ○待人来る ○訴訟利あり 
○失物出べし ○生死生きる ○売買利あり
○病事こころよし ○方角西北 ○家造りわたまし
婚禮 旅行 これみな用いてよし

どうやら今年は訴訟を起すのと、結婚するのがいいらしい・・・(^^ゞ
家は引っ越したばっかしだしなぁ・・・
生死生きるって、命を出し切るとか、そういう意味なんですね。
大凶のおみくじには、生死死ぬとか書いてあるのかと思った・・・

まあ、でも何かいい感じの年のようです。
そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/16

ブログ始めました

ブログは、簡単に誰でもできると聞いたので、無料だし、どんなものか試しにやってみるか、と気軽な気持ちで始めることにしました。全く知らない人のために説明すると、ブログってのは、Webとlog〈記録、日誌〉を組み合わせた造語のことで、こういう日記形式のホームページのことです。今のところ、主に好きな絵や美術について書きたいと思っていますが、やってる内に、全然違う内容のページになるかもです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)